通所介護 ルビーセンター

日帰りで施設に通い、入浴や食事、レクリエーション、機能訓練、趣味活動等を受けられるサービスです。

同年代の方たちやスタッフとの交流でリフレッシュしていただいたり、入浴や機能訓練などを通じて、心身の機能維持を図ります。
また、介護者自身の時間を持つことができ、精神的・身体的に介護の負担を軽減いただけます。

作業療法士等による、生活に密着した機能訓練が行えます。身体の状態に応じて選択できる浴槽(普通浴槽、座ったまま、寝たまま)が充実しております。歯や飲み込みの状態に応じた食事形態(普通食・ソフト食・ミキサー食)があります。

サービス・設備

ご利用者やご家族の意向を尊重しながら、皆様に信頼されるサービス提供を心掛けております。

機能訓練

「トイレでの立ち座りが大変になった」「浴槽に入るのに足が挙がらなくなった」など、日常生活で困難になっていることを、機能訓練の指導員と一緒に訓練します。

ご利用者様の身体状況・生活環境・目標に沿った個別のプログラムを立てて、訓練を実施。
当日の体調に合わせて、無理のないように実施しておりますので、ご利用者様も和やかな雰囲気で取り組まれています。

主な設備

平行棒、段差昇降機、エアロバイク

指導員

作業療法士 等

おやつ作り

月に1週程度、レクリエーションでおやつを作っています。

職員の見守りの下、包丁を使う作業、ホットプレートを使う作業など、できることをご利用者様に行ってもらっています。

テーブルごとに職員を配置し安全に配慮しております。

今までに、ピザ・おしるこ・いも餅・ケーキ・焼きうどん・フレンチトースト等、様々なものに挑戦してきました。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の内容は異なります。

入浴支援

希望者には入浴の支援を行っています。

一般浴槽(大浴槽)、座ったまま、寝たまま入れる機械浴槽など、身体状況に合わせて使用できるよう、機能の異なる浴槽を用意しております。季節を感じられるゆず湯や菖蒲湯の他、月に一週間をお風呂週間として、入浴剤で香りも楽しんで頂いています。

入浴時は、健康管理を含め看護職員が介護職員と協働して入浴支援を行っています。機械式浴槽については、介護事故防止の為、定期的に職員研修を実施しています。

お体を清潔に保つことはもちろんのこと、入浴時に職員や利用者様同士の会話も楽しむなど、心も体もリフレッシュして頂いております。

設備

一般浴槽、機械浴槽

体操

14:00から20分〜30分程度の体操の時間を設けています。

認知症予防に効果があると言われている、コグニサイズも取り入れています。激しく体を動かすも日もあれば、ゆっくりと体を伸ばすストレッチをメインに行う日もあります。

介護職員が日替わりで体操の時間を受け持ちます。椅子に座ってできる運動をメインに実施しております。

ご本人様のペースで、真剣に取り組む人もいればお話をしながら参加する方もいます。

体操の種類

ラジオ体操、リズム体操、コグニサイズ等

行事

誕生会・夏祭り・秋の運動会・敬老会・おやつ作り・職員余興・ボランティアによる演奏会等、季節を感じ楽しんで頂ける様々な行事を計画しております。

毎年敬老会ではボランティアによる演目(日本舞踊や大正琴・ハワイアンダンス・ハワイアンバンド・雅楽演奏等)では、演奏に合わせて手拍子でリズムをとったり、職員が躍り出したり、毎年大盛り上がりです。白寿、米寿、喜寿の方に、職員から手作りの記念品をお渡ししています。

※感染症対策のため、一部の内容は異なります。

口腔体操

昼食前に、顔の体操・パタカラ体操・発声練習を行います。

口や頬などを動かすことで、唾液がよくでるようになり、飲み込みやすく食べやすくなります。

椅子に座ったままできる体操でもあり、多くの方が参加されています。その効果もあり、お食事中にむせ込んでしまうような方は少ないようです。体操を覚えて、ご自宅での食事前に実践している方もいらっしゃいます。

食事

「普通食」「ソフト食」「ミキサー食」など、歯や飲み込みの状態に応じた食事を提供いたします。

食堂も、ご利用者が全員使用できる十分な広さがあります。

静養室

食後などにゆっくりお休みいただけます。

ご利用について

営業日月曜日〜土曜日 (祝日も営業)
  • 日曜日、1月1日〜3日は除く
営業時間8:00〜17:00
  • サービス提供時間:9:00〜16:05
定員 (1日あたり)35名
ご利用いただける方要介護5:○
要介護4:○
要介護3:○
要介護2:○
要介護1:○
要支援2:○
要支援1:○
送迎可能エリア小田原市
(曽我谷津、曽我岸、曽我原、曽我別所、曽我光海、千代、高田、永塚、延清、別堀、西大友、東大友、鬼柳、下大井、上曽我、曽我大沢、成田、飯泉、桑原、矢作、下堀、中里、鴨宮、小八幡、田島、国府津 )

大井町
(上大井、西大井)

  • 当施設の条件を満たす場合のみ、送迎サービスをご利用いただけます。
  • 送迎地域外の場合は、原則ご家族等での送迎をお願いいたします。

詳しくは 重要事項説明書(通所介護) をご確認ください。

料金について

要支援1 (1割負担)

一月あたり

4,600 円 程度

適用条件

要支援1・事業対象者が週1回、月4回の利用、1割負担の場合の介護保険自己負担分です。

サービス

送迎、食事(昼食・おやつ)、入浴、レクリエーション、機能訓練、生活相談

要介護1 (1割負担)

一回あたり

1,500 円 程度

適用条件

要介護1 (1割負担) の介護保険自己負担分です。

サービス

送迎、食事(昼食・おやつ)、入浴、排泄、レクリエーション、機能訓練、生活相談

要介護3 (1割負担)

一回あたり

1,800 円 程度

適用条件

要介護3 (1割負担) の介護保険自己負担分です。

サービス

送迎、食事(昼食・おやつ)、入浴、排泄、レクリエーション、機能訓練、生活相談

記載は一部です。その他の介護区分等、詳しくは 料金表(通所介護) をご確認ください。

ご利用までの流れ

01

1. 見学の申し込み

随時、施設見学を受け付けております。見学の日程を調整させていただきますので、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお申し込みください。見学の際、送迎のお手伝いもさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

電話

0465-42-1278

  • 受付時間:10:00 ~ 16:00
  • 日曜日と年始(1/1~1/3)は休業日となります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ
  • 施設は「通所介護 ルビーセンター」を選択してください。

02

2. ご利用に向けてご相談

ご利用には介護保険上の諸手続きは必要なため、まずは担当のケアマネジャーや地域包括支援センターの職員にご相談ください。

お問い合わせ

ご利用のお申し込みおよび施設見学の際は、事前にお電話またはお問い合わせフォームにてご予約をお願いいたします。

電話

0465-42-1278

  • 受付時間:10:00 ~ 16:00
  • 日曜日と年始(1/1~1/3)は休業日となります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ
  • 施設は「通所介護 ルビーセンター」を選択してください。

資料

当施設の通所介護に関する資料は下記よりダウンロードできます。

ページ上部へ戻る