よくあるご質問

皆様から多くお寄せいただくご質問をまとめました。

特別養護老人ホーム

常時介護を必要とし、家庭内で適切な介護を受けることが困難な方が対象の入所施設です。

入所できる方は、原則要介護3から5の方ですが、要介護1・2の方であっても条件によっては特例的に入所できる場合があります。

24時間、365日、専門職より適切な介護を受けることができ、ご本人にとっても、ご家族にとっても、安心して生活を送ることができる施設です。

ご家族の想いを共有させて頂き、ご家族に代わり適切な介護を常に行い、安心して頂けるように努めております。

ルビーホームは温暖な気候に恵まれた下曽我にあります。

入所者ご本人やご家族の想いを共有し、最期までその人らしい生活を送ることができるようにサポートさせていただきます。

地域における認知症疾患治療の一翼を担う曽我病院との協力体制も大きな特色の一つでもあります。

ご入所者やご家族の意向を尊重しながら、皆様に信頼されるサービス提供を心掛けています。

詳しくは、特別養護老人ホーム ルビーホームの サービス・設備 をご覧ください。

介護区分等によって料金は異なります。

詳しくは、特別養護老人ホーム ルビーホームの 料金について をご確認ください。

多くの方にお待ちいただいております。
ご入所の順番は、申し込みの順番ではなく、介護の状況などを考慮する神奈川県の入所指針に沿って順位を決めております。

ご入所をご希望されている場合は、まずはお問い合わせください。

特別養護老人ホーム ルビーホームの お問い合わせ先は こちら をご確認ください。

ご入所の順位付けに介護の状況を考慮します。
そのため、基本的には来所していただき、現在の状況をお聞かせください。

詳しくは、特別養護老人ホーム ルビーホームの ご利用までの流れ をご確認ください。

当ホームページから、各施設・サービスの資料をダウンロードいただけます。

Load More

軽費老人ホーム

60歳以上の方で、自分の身の回りのことはできるけれど、「一人で生活するのは少し不安がある」「食事を作るのが大変になった」「でも、自分らしい生活がしたい」そのような方のために、お食事と安否確認のサービスがある住まい(施設)です。

施設ではありますが、ご自身の住まいとなりますので、外出、外泊も自由です。自由で自分らしい生活を存分に楽しむことができます。また、体調不良時や災害等の緊急時には、24時間職員が駆け付けますので安心です。

また、ご家族にとっても、自由でありながら食事の提供や万が一の時の支援があることで、自宅での一人暮らしよりも安心感を持っていただけます。

全室南向きで、日当たり良好です。また、4階5階がお部屋となっておりますので、見晴らしがよく、晴れた日には廊下から富士山が綺麗に見えます。
ご利用者のお話をよく聞き、ご本人への理解を深めることで、快適に生活できる為の支援を行うよう努めています。

詳しくは、軽費老人ホーム ルビーハウスの サービス・設備 をご覧ください。

お部屋のタイプや年収等により料金は異なります。

詳しくは、軽費老人ホーム ルビーハウスの 料金について をご確認ください。

基本的に身の回りのことがご自身でできる方が対象となります。

介護が必要な場合は、デイサービスやヘルパーなど、外部の介護保険サービスを利用して生活している方もいらっしゃいます。

随時、施設見学を受け付けております。

空室があれば、居室内をご覧いただくこともできます。

ご見学を希望される場合は、日程を調整させていただきますので、事前にご連絡ください。土日祝日の見学も承っております。

お電話またはお問い合せフォームにてお申し込みください。

軽費老人ホーム ルビーハウスの お問い合わせ先は こちら をご確認ください。

入居に関するご説明をさせていただいた上で、所定のお手続き等が必要です。

詳しくは、軽費老人ホーム ルビーハウスの ご利用までの流れ をご確認ください。

当ホームページから、各施設・サービスの資料をダウンロードいただけます。

Load More

通所介護

日帰りで施設に通い、入浴や食事、レクリエーション、機能訓練、趣味活動等を受けられるサービスです。

ご利用する方にとっては、外出して同年代の方たちやスタッフとの交流を通じて、心身ともにリフレッシュできます。
閉じこもりを防ぐこともでき、入浴や機能訓練などを通じて心身の機能維持を図ります。

定期的にご利用いただくことで、介護者自身の時間を持つことができ、精神的・身体的に介護負担の軽減が図れます。

作業療法士等による、生活に密着した機能訓練が行えます。身体の状態に応じて選択できる浴槽(普通浴槽、座ったまま、寝たまま)が充実しております。歯や飲み込みの状態に応じた食事形態(普通食・ソフト食・ミキサー食)があります。
ご利用者やご家族の意向を尊重しながら、皆様に信頼されるサービス提供を心掛けています。

詳しくは、通所介護 ルビーセンターの サービス・設備 をご覧ください。

介護区分等によって料金は異なります。

詳しくは、通所介護 ルビーセンターの 料金について をご確認ください。

ルビーセンターの通所介護サービスをご利用いただくためには、介護保険の諸手続が必要です。
担当のケアマネジャーや地域包括支援センターの職員にお問い合わせください。

詳しくは、通所介護 ルビーセンターの ご利用までの流れ をご確認ください。

当ホームページから、各施設・サービスの資料をダウンロードいただけます。

Load More

短期入所

短期的に施設に泊まり、入浴や食事などの日常生活に必要な介護・支援を受けられるサービスです。

ご利用する方にとっては、外出して同年代の方たちやスタッフとの交流を通じて心身ともにリフレッシュできます。随時または定期的に利用することで、介護者自身の時間を持つことができ、精神的・身体的に介護負担の軽減が図れます。

また、冠婚葬祭や介護者の入院などの緊急的に利用することもできます。

身体の状態に応じて選択できる浴槽(普通浴槽、座ったまま、寝たまま)が充実しております。歯や飲み込みの状態に応じた食事形態(普通食・ソフト食・ミキサー食)があります。短期入所専用フロアのため、デイサービスなどで顔見知りの方が利用されている場合は交流することができます。日替わりメニューのレクリエーションを実施しています。
ご利用者やご家族の意向を尊重しながら、皆様に信頼されるサービス提供を心掛けています。

詳しくは、短期入所 ルビーセンターの サービス・設備 をご覧ください。

介護区分やご利用日数等によって料金は異なります。

詳しくは、短期入所 ルビーセンターの 料金について をご確認ください。

ルビーセンターの短期入所サービスをご利用いただくためには、介護保険の諸手続が必要です。
担当のケアマネジャーや地域包括支援センターの職員にお問い合わせください。

詳しくは、短期入所 ルビーセンターの ご利用までの流れ をご確認ください。

当ホームページから、各施設・サービスの資料をダウンロードいただけます。

Load More

居宅介護支援

何らかの事情により介護が必要となっても、住み慣れた自宅で生活ができるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)がご相談を承ります。心身の状況や生活環境、ご本人・ご家族の希望に沿ったケアプラン(居宅サービス計画)を作成し、介護保険等のサービスの調整を行います。

実際に介護保険等のサービスが開始されてからも、定期的及び随時に、ケアマネジャーがご自宅に訪問してお話を伺い、必要に応じて、サービスの見直しなどを行います。

また要介護認定の更新や変更届など、各種手続きのお手伝いもいたしますので、「症状が改善・悪化したので要介護認定の内容を変更したい」「書類の作成方法がわからない」といった場合もご相談ください。

当施設には、介護福祉士、社会福祉士、歯科衛生士等の基礎資格を持ったケアマネジャーが揃っています。24時間の連絡体制の確保、地域包括支援センターとの連携強化などが要件となっている特定事業所でもあります。

介護保険制度はわかりにくいという声を、よく耳にします。そこで、わかりやすく制度の説明をすることから始め、ご利用者、ご家族の不安を安心に変えることができるよう支援いたします。

詳しくは、居宅介護支援 ルビーセンターの サービス をご覧ください。

原則として介護保険から全額給付されるため自己負担はありません。

  • 介護保険料の滞納等の事情がある場合は、自己負担が生じる場合があります。

ケアマネジャー (介護支援専門員) が配置されている事業所です。
ルビーホームの中に事務所を構えています。

ケアマネジャー1人当たりの担当できる上限が決まっておりますので、お受けできないこともあります。
まずはお問合せください。

ルビーセンター 居宅介護支援 のお問い合わせ先は こちら をご確認ください。

まずはご連絡ください。
日程調整の上、介護保険制度や手続きの説明、居宅介護支援のご契約、ご本人の状態や意向の確認をいたします。

詳しくは、ルビーセンター 居宅介護支援 の ご利用までの流れ をご確認ください。

当ホームページから、各施設・サービスの資料をダウンロードいただけます。

Load More

ページ上部へ戻る