短期入所 ルビーセンター

短期的に施設に泊まり、入浴や食事などの日常生活に必要な介護・支援を受けられるサービスです。

ご利用する方にとっては、外出して同年代の方たちやスタッフとの交流を通じて心身ともにリフレッシュできます。随時または定期的に利用することで、介護者自身の時間を持つことができ、精神的・身体的に介護負担の軽減が図れます。また、冠婚葬祭や介護者の入院などの緊急的に利用することもできます。

身体の状態に応じて選択できる浴槽(普通浴槽、座ったまま、寝たまま)が充実しております。歯や飲み込みの状態に応じた食事形態(普通食・ソフト食・ミキサー食)があります。短期入所専用フロアのため、デイサービスなどで顔見知りの方が利用されている場合は交流することができます。日替わりメニューのレクリエーションを実施しています。

サービス・設備

ご利用者やご家族の意向を尊重しながら、皆様に信頼されるサービス提供を心掛けています。

レクリエーション

毎日午後に、体操や日替わりのレクリエーションを実施しております。

ボウリング・カーリング・的当て等の体を使った運動やカラオケ・書道・おやつ作りなど、毎日内容を変えたレクリエーションを実施しています。

介護職員が主となり、体を動かすことやおやつ作りなどの余暇活動に取り組んでいます。

ご利用者・職員が一緒に参加し、笑顔が溢れています。活動への参加は自由ですが、ほぼ全員が参加されています。

安心で安全な食事を提供しています

出来る限り、お口から栄養を摂取して頂きたいと考え、管理栄養士と調理スタッフを中心にお身体の状態に合わせて、4種類の食事形態をご用意させていただき、安全な食事を提供しています。

刻み食は、お口の中でまとまりにくいので、当施設ではソフト食を導入しています。ミキサー食も少ない量で多くのエネルギー量を確保出来るように工夫しています。

調理スタッフもソフト食のメニュー開発に日々努力しています。

味付けについても皆様からのご意見を反映し、好みの味付けに努力しています。喫食調査も行い、メニュー作成時の参考にしています。

快適な居室環境

広々としたお部屋で車椅子の方同士でも十分に移動することができます。希望により、無料でテレビも設置しています。

各部屋にトイレと洗面所があります。ご希望の多い温水洗浄便座も設置しています。また、4人部屋は、パーテーションで仕切られており、プライベートも守られます。

ベッドにはナースコールも設置しており、安心してご利用頂けます。ベッドはすべて低床電動ベッドを導入しています。ご家庭とは違い、広い施設ですので、歩くことに不安がある方には、歩行器などを使用していただき、安心、安全に過ごしていただけるように配慮しています。

ご利用者の生活スタイルを尊重し、施設でも安心して過ごせるように努めています。

快適な入浴支援

短期入所専用の浴室(リフト機能付き一般浴槽)で、マンツーマンの同性介助を基本として、ゆっくりと入浴していただけるように努めています。

毎月、2と6のつく日を「風呂の日」として、様々な入浴剤を用意して楽しんでいただいています。

一般浴槽での入浴に不安がある方は、施設内の機械浴槽を使用して、安心して入浴していただいています。

「ゆっくり入浴できた。」「とても気持ち良かった。」との声を、多くいただいています。

設備

一般浴槽、機械浴槽

健康管理

看護職員を中心に、入所時や入浴前の体温・血圧測定を実施し、健康管理に努めています。

正看護師を配置しています。夜間はオンコール対応を行い緊急時に備えています。

チームケアの実践

生活状況を詳しく把握し、職員間で情報共有し、よりよいケアの実践に努めています。

朝夕1日2回、情報共有の機会を設けています。

特別養護老人ホームの併設施設ではありますが、短期入所専門の介護職員を配置し、より細やかな支援が提供できるように努めています。

ご利用について

居室4人部屋 × 3室
2人部屋 × 4室
入所定員20名
ご利用いただける方要介護5:○
要介護4:○
要介護3:○
要介護2:○
要介護1:○
要支援2:○
要支援1:○
送迎地域小田原市
(曽我谷津、曽我岸、曽我原、曽我別所、曽我光海、千代、高田、永塚、延清、別堀、西大友、東大友、鬼柳、下大井、上曽我、曽我大沢、成田、飯泉、桑原、矢作、下堀、中里、鴨宮、上新田、中新田、下新田、南鴨宮、酒匂、西酒匂、小八幡、田島、国府津)

大井町
(上大井、西大井)

  • 当施設の条件を満たす場合のみ、送迎サービスをご利用いただけます。
  • 送迎地域外の場合は、原則ご家族等での送迎をお願いいたします。

詳しくは 重要事項説明書(短期入所) をご確認ください。

料金について

要支援1(1割負担)

2泊3日 8,500 円 程度

適用条件

要支援1(1割負担、介護保険負担限度額認定証なし)で2泊3日ご利用した場合の介護保険自己負担分です。

サービス

食費、滞在費、往復の送迎費、おむつ代

要介護3(1割負担)

2泊3日 9,600 円 程度

適用条件

要介護3(1割負担、介護保険負担限度額認定証なし)で2泊3日ご利用した場合の介護保険自己負担分です。

サービス

食費、滞在費、往復の送迎費、おむつ代

記載は一部です。その他の介護区分等、詳しくは 料金表(短期入所)

をご確認ください。

ご利用までの流れ

01

1. 見学の申し込み

随時、施設見学を受け付けております。見学の日程を調整させていただきますので、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお申し込みください。見学の際、送迎のお手伝いもさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

電話

0465-42-1278

  • 受付時間:10:00 ~ 16:00
  • 日曜日と年始(1/1~1/3)は休業日となります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ
  • 施設は「短期入所 ルビーセンター」を選択してください。

02

2. ご利用に向けてご相談

ご利用には介護保険上の諸手続きは必要なため、まずは担当のケアマネジャーや地域包括支援センターの職員にご相談ください。

お問い合わせ

ご利用のお申し込みおよび施設見学の際は、事前にお電話またはお問い合わせフォームにてご予約をお願いいたします。

電話

0465-42-1278

  • 受付時間:10:00 ~ 16:00
  • 日曜日と年始(1/1~1/3)は休業日となります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ
  • 施設は「短期入所 ルビーセンター」を選択してください。

資料

当施設の短期入所に関する資料は下記よりダウンロードできます。

ページ上部へ戻る