個人情報保護方針

今、高度情報通信社会の発展にともない、個人情報の利用が著しく拡大しています。そのため、個人情報を取り扱う事業者に対し、個人の権利と利益を保護するとともに、その扱い方を定めた法律が平成17年4月1日より施行されました。その法律を「個人情報保護法」といい、当会もその法律を厳守します。

当会は、ご利用者に良い介護を受けていただけるよう「ご利用者の個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要な社会的責務であると考えています。そのため、当会では個人情報保護方針を以下の通り定め、職員および関係者に周知徹底を図り、確実な履行に努めます。

個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規程を定め、これを遵守します。

個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破棄、改ざんおよび漏洩などに関して、万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな対策を実施します。

個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(ご利用者)からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

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